1,000円のメタルジグが根がかりした時の衝撃・・・
ダイソーとは
皆さんご存知100円で買える商品がたくさんあるお店。
素晴らしいことに釣具の展開もしていて、種類も豊富なのです。
今回はそんなダイソーのルアーで筆者お気に入りのものを一つ紹介させてもらいます。
ダイソーメタルジグ リアルプリント
ダイソーメタルジグ(リアルプリント)には2種類あり、通常のリアルプリント(18gと28g)
写真のリアルプリントフラット(28gのみ)があります。
個人的にはリアルプリントフラットのほうが好み。
なぜか・・・それは横から見て厚みがあるほうがヒラヒラしそうだからです😉
ちなみにカラーは3種類、アジ、サバ、あともう一つサバっぽいけどサバじゃないカラー・・・ すみません、カラー名分かりませんでした🙇♂️
3種類の重さを量ってみましたが、28gから1gほどの誤差があるようで、27g~29gとばらつきが見られます。
使い方
このルアーは良いのか悪いのか、フックが標準装備されていません。
自分でつける必要があるので、買ってすぐ使いたい人には向いていないかもしれません。
自分でフックとスプリットリングを購入する必要があるのです。
コスパ比較
さて、私が使っているダイソージグに付けるフックとスプリットリングですが
頭側のシングルフックは、がまかつショートスナイパー♯1 1本あたり142円
お尻側のトレブルフックは、がまかつトレブルspMHサイズ6得用 1本あたり106円
スプリットリング オーナースプリットリング レギュラー♯4 デカパック 2個22円
メタルジグ本体 110円
このジグを作るのに合計380円かかるというわけです。
コスパ代表格のメジャークラフトのジグパラショート30gで1個566円~674円
あなたならどちらを選びますか?
ダイソージグリアルプリントフラット28gにて事故新記録のワラサ。
ではまた👋
コメント