
ハートランド史上最強の遠投力!
みなさんどうも、ケンイチです。
私は基本的に長尺ロッドが好きなのですが、スピニングはともかく、ハートランドにベイトの長尺ロッドないかと探したら、この竿に出会いました。
今まではハートランド リベラリストの863M +が1番長いのかなぁと思いつつ…
ロッドスペック
- 全長(Length):8’11″(約2.72 m)
- 継数(Sections):2ピース
- 仕舞寸法(Closed):約140 cm
- 自重(Weight):約185 g
- 先径/元径(Top/Butt Dia.):約1.9 mm/12.9 mm
- ルアーウェイト(Lure):11 〜 28 g(3/8 〜 1 oz)
- ライン(Line):10 〜 20 lb
- カーボン含有率:約99 %
8フィート11インチって9フィートとは違うんでしょうか?
最近出た、フェザータッチテクニカルも6フィート11インチだったような気がします🤔
使用感
今回はファーストインプレと言う事で、数種類のルアーしか投げていませんがお伝えしたいと思います。
ダイソージグ28g
ロッドスペックでは1oz(28g)までとなっていましたが、フルキャストでもかなり余裕がありました。
ちなみにしゃくるのはやりにくいです。
リールのハンドルの短さもそうですが、ロッドグリップが短いこともあり、ショアジギングには向かないですね。
ギルフラット(約20g)
ちょうどいいウェイトかなと。
ロッド的にはちょうど良いんですが、こう言う平たいルアーでHLCを使うと少し姿勢が崩れただけで、バックラッシュの危険が増します。
ロッドが重いので細かいアクションや、リーリングは疲れますね。
デカハネエビ(14g)
キャストには問題ありません。
小型シルエットで姿勢崩れも起きにくく、HLCでも安心してつかえました。
ただ、ロッドが重いためしゃくりにくく非常に疲れます。
メリット
あくまでも個人の感想ですが
- ハートランド トップレベルの長さ
- 名前がかっこいい(オーバーゼア)
- 長い割にHパワーでしっかり投げられる
- 遠投力
デメリット
- 重い
- グリップが短いためしゃくったりが疲れる
- 長さゆえの小場所が苦手
まとめ
私は前から長尺ロッドが好きでしたが、長尺ロッドはもれなくグリップも長くなります。
しかしこのロッドは比較的グリップが短くなっていて、私の好みにドンピシャでした。
フィッシュマンのリプラウト9.0Mみたいなイメージかな、パワーはリプラウト9.0Mの方が断然強いですけどね。
シーバスだったり、ヘビキャロでかっ飛ばしたい方、是非ともHLCと共に導入してみては?
ではまた👋


コメント